当ブログの解説記事「高校 政治経済」をお読みになる前に、このブログの基本方針や学ぶ意義についてあらかじめ説明しておきたいと思います。
「政治・経済」とは(眠ければ飛ばしてOK)
政治・経済は1963年に開設された科目でありますが、複数回のマイナーチェンジを経てこれまで高校の科目として存在していました。そして2022年に新たに入学した新入生から、新たな内容を学習しています。なおこのブログでは、新課程と旧課程両方に対応するよう記事を作成しています。
ちなみに政治・経済の目標は、文部科学省が以下のように定めています。
社会の在り方についての見方・考え方を働かせ,現代の諸課題を追究したり解決に向けて構想したりする活動を通して,広い視野に立ち,グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の有為な形成者に必要な公民としての資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1)社会の在り方に関わる現実社会の諸課題の解決に向けて探究するための手掛かりとなる概念や理論などについて理解するとともに,諸資料から,社会の在り方に関わる情報を適切かつ効果的に調べまとめる技能を身に付けるようにする。
(2)国家及び社会の形成者として必要な選択・判断の基準となる考え方や政治・経済に関する概念や理論などを活用して,現実社会に見られる複雑な課題を把握し,説明するとともに,身に付けた判断基準を根拠に構想する力や,構想したことの妥当性や効果,実現可能性などを指標にして議論し公正に判断して,合意形成や社会参画に向かう力を養う。
(3)よりよい社会の実現のために現実社会の諸課題を主体的に解決しようとする態度を養うとともに,多面的・多角的な考察や深い理解を通して涵かん養される,国民主権を担う公民として,自国を愛し,その平和と繁栄を図ることや,我が国及び国際社会において国家及び社会の形成に,より積極的な役割を果たそうとする自覚などを深める。
(高等学校学習指導要領より引用)
つまり簡単に言うと、「あなた方これから社会に出ていくんだから、政治とか経済とかの最低限の常識をつけておきなさいよ。だからこの科目で学んでね」と言うことです。
このブログでは…
このブログでは、共通テストの満点を容易に獲得できるレベルまで解説しています。つまり私大においては、合格最低点程度は獲得できるレベルまでを解説しております。なお大学受験では出題されないが、知っておくと大学受験の内容をより理解できると考えられる部分は、解説レベルで無予告に突っ込んでいます。
なお暗記するべき部分で、私大対策にしか使わないようなところについては、明確に区別してありますので、ご安心ください。

コメント